安寿の妄想通信 第2号(2)

2011.06.10 Friday
JUGEMテーマ:BL漫画

キャラクター作りの悩み
「こんな話が書きたい」と思いつくときには、だいたいキャラクターの雰囲気はセットで出来上がってくるので、私の場合は名前を考えるのが一番の悩みどころ。
今回は主人公・芳野の名前はひらめくように決まったのですが(どんな漢字を使うかはちょっと悩みましたが)攻めである章仁の方は相当悩みました。
最初は、タイトルが『ミノタウロスの花嫁』ですし、やっぱりミノタウロスにちなんだ感じの名前をつけるべきかしら……などと思ったりもしたわけです。
そんな時、唐突に、

「住野 太郎(すみの たろう)」

……という名前が、勘定流髭文字っ!みたいなインパクトある筆文字フォントで脳裏を駆け巡り(一応、アナグラムになってるのよ(^^;?)、がっくりと心がへし折れ、立ち直るのに時間がかかったりとか……。
何でも思いつけばいいというものではないのだなとか、
煮詰まってくると人間の思考というのは訳のわからない方向に飛躍するんだなとか、
そういうことを痛感した瞬間でした。
住野さんも太郎さんも普通にある名前だし、組み合わせた時も一見自然なのですけど、
この企画で使うにはちょっと勇気がいるなというか、
イメージ違うってレベルじゃないなというか、
もう主人公が攻めに呼び掛けるとき常にフルネームじゃなきゃダメかなと思ったり、
シナリオ書いたり小説書いたりするときに、なんか変な笑いがこみ上げてきそうだな……と思ったり(笑)。
なんかその後も「牛」という文字がネオンサインのごとく瞬いたりしつつ、なんとか現在の名前に落ち着きました←結局ミノタウロスとは全然関係ない名前です(^^;。
キャラクター設定はいつも己のネーミングセンスに涙する試練のひとときですorz。
攻めの名前が住野太郎だったら……町田先生のキャラクターデザインもきっと現在のものとは違っていたのだろうと思う今日この頃です。

キャラクターが顔を持つ瞬間。
小説を書き始めるときに、はっきりキャラクターのビジュアルが思い浮かぶという方も多いようですが、私の場合は特に絵心があるわけでもないので、すりガラスを何枚も重ねた向こうにいる人たちをぼんやり見ているという感じです。
文字でなら「こんな顔立ち」「あんなイメージ」と、いくらでも書けるんですけど……(^^;。
特にコミック原作の仕事では、やはり漫画家さんの持ち味を活かしていただくことが一番重要かな?とも思うのでキャラクターの容姿に関する設定は控えめにしています。
あんまり事前に作り込んでしまうと、些細な部分で「なんかイメージ違うような……」ってなりますからね。
漫画家さんと一緒にキャラクターを育てていく……という感覚です。
それだけに町田先生の描かれたキャラクターデザインを拝見したときは
「やっと会えたね!」
……という気持ちになりました。

『ミノタウロスの花嫁』には他にも三人のキャラが登場します。
……が、そのご紹介は次回!
芳野の前に現れる異形の男たち。
町田先生渾身のファンタジックなキャラクターにご期待くださいませ(^^)。

▼町田先生のブログでは、製作中のコミックのチラ見ができます!


▼こちらは私のブログです(日記・雑記など)

また小説ブログ「安寿の本棚」では趣味のBL小説を連載しております。
是非是非足をお運びください(^^)

安寿の妄想通信 第2号(1)

2011.06.10 Friday
JUGEMテーマ:BL漫画
 
その1
bijou読者の皆様、こんにちわ! 須藤安寿です。
前回の『妄想通信 第1号』に引き続き、
現在絶賛製作中の企画『ミノタウロスの花嫁』についてお知らせしていきたいと思います。

『ミノタウロスの花嫁』は、コミックと小説のコラボ企画第二弾。
コミックの作画は町田すみき先生、そしてコミック原作&小説は私、須藤安寿が担当しています。
前回は町田先生や私のこれまでの仕事、そしてストーリーなどをご紹介させていただいたので、今回はキャラクターのお話などしてみようと思います。

攻め×受け。
BLでは何をおいてもまずはこの図式が必要ですよね(^^)。
ということで、まずは攻めと受けのご紹介から。
本日は登場人物紹介のため、町田先生より作画作業中のカットをお借りしてきました!

▼こちらが今回の主人公 兼 受け・芳野(よしの)

ストーリーはこの芳野を中心に進むことになります。

▼そしてこちらが攻め・章仁(あきひと)

ふたりは幼馴染みで親友以上・恋人未満の男子高校生という設定です。
まだ高校生で、若いし青いし相手の気持ちを掴みきれてもない。
……でもそういう不安に負けずに頑張るところが書けたらいいな……と思っております。
町田先生の描いてくださったふたりは、
芳野がとてもピュアで可愛らしく健気な男の子、
章仁は寡黙だけど芯の強い骨っぽい青年という感じ。
ふたりの表情を眺めているだけでもたくさんのドラマが生まれてきそうです。
章仁は登場人物のなかでもっとも地味(汗)な存在でもあるのですが、何かを言い出せずじっと堪えているような視線で、存在感ばっちりです。
設定段階より二、三割増しでイイ男になっている気がします。
きっとこの視線で芳野をノックアウトしたのね☆
……などと、町田先生のブログに章仁がupされるたびにニヨニヨしております。

(2)へ続く。


ちいの夢語り Act.1-2

2011.06.06 Monday
 JUGEMテーマ:BL漫画

この話を書くきっかけになったのは、とにかく結婚させたいという、無茶ぶりなところからでした。
同じ家に住ませたい。じゃあ、結婚させちまえw
という、ギャグ的なノリでした。でも、それだけじゃ面白くない。
彼らには、障害を追わせないと、と思い、高校生カップルにしました。
それでも、彼らは逃げ出してしまうんじゃないかと、親の職業を大企業の社長という設定にしました。結婚の背景には、親の陰謀が……。
薫は高校生にしては、とても大人びていて、落ち着いている反面、朱音は気持ちで行動してしまう、暴走型。
優しい攻めが、暴走的な受けを受け入れて、可愛がるのをとにかく書きたかった。
むちゃぶりする受けって、本当にかわいいです。
朱音は意外と照れ屋で、気持ちを口にできません。ですが、薫を心配して家で待ってたり、思わず食事まで用意しちゃったりと、相手を思う気持ちを大事にしてる。
そんな彼らです。

この作品も、小説から、漫画になり、携帯やPCで配信されました。
私の夢は、自分の書いた物語が、絵になり、音になることです。
1つの夢を叶えて下さった、いるかネットコミックスの関係者様、町田すみき先生。
本当に、ありがとうございました。
そして、この作品を手に取って下さった、読者の皆様。
本当に、ありがとうございます。

これからも、いろんな作品を作り続けていきたい。
引き続き配信される作品にも、沢山愛を詰め込んであります。
一生涯で、どれだけの子供(キャラ)を産めるのか、とても楽しみです。
「BLは純愛だ!」をモットーに、これからも頑張っていきます!

※ブログで制作日記なども書いてます。
ゲームシナリオ、原作シナリオの話など…
是非とも遊びに来て下さいね!

仲月ちい
仲月バナー



ちいの夢語り Act.1-1

2011.06.06 Monday
 JUGEMテーマ:BL漫画

初めまして!

町田すみき先生作画の「いきなり☆新婚生活〜初夜編〜」の原作を担当致しました、仲月ちいです。

いきなり新婚生活

須藤先生の記事でも、チラッと紹介して下さってます。
ありがとうございます(めっちゃ恐縮です)

制作秘話ということで、ちょっとドキドキしながら、書いてみます(意味不明ですみませんorz)

いるか様から、「コミカライズしちゃうよ、ユー大丈夫?」とメールを頂きました。
いや、嘘です(こんな軽いメールじゃない!)

「いきなり☆新婚生活の電子コミックス化を検討しております」とご丁寧なメールを頂きました。
初めは、メールを何度も読み返し、家族や友人に、「すごい、すごい!」と大はしゃぎで話をした覚えがあります。
(いやもう、はしゃぎすぎて、血管切れそうな勢いでした)

作画担当の先生は、その頃まだ決まっておらず。
どんな方が、漫画を書いてくださるんだろう!という、期待でいっぱいでした。
薫がどんな風に、絵になって動くのだろう。
朱音がどんな風に喘ぐ……(あ、いや……w)はしゃいでくれるのだろうと、日々嬉しさが込み上げて。

数日後、作画の先生が決まりました、と、メールが来て。
お約束の様に、ネットで検索しました(おまえ)
そうしたら、すぐにブログが検索にかかり、いろんなイラスト描いてらっしゃって、雑誌にも四コマが載ってたりと、なんか凄い人が描いて下さるのだな!!
と、恐れ多くなったのを、覚えています。

それから数日後、すみき先生からメールが!!!
(これには、正直ビックリしました!)
嬉しくて、何がなんだか(落ち着け)
キャラをしっかりと掴んで話を描きたいと、すごくありがたいメールを頂きました。
すごく、真剣に物事に取り組んで下さる、素敵な方だなと、それが最初の印象です。
薫の学校の制服のデザインとか、いろいろと資料を送ったのですが、理想通りの制服を仕上げてくださり。
私の頭の中を、直接覗いて描いてるのでは!
と、思う程の、仕上がりだったのには、驚きました。

スカイプにて、いろいろと交流を深めていくうちに、人柄にも惚れちゃいましたよ。
漫画にかける情熱というか、そういうのを沢山持っていて、創作する事の楽しさとか、苦しみとか、いろいろと共感出来るすばらしい人だなと。
自分の作品なのに、すみき先生の手によって、100倍以上の魅力を引き出して下さったのには、感謝してもしきれない、そんな気持ちです。
あの子達が元気に動いて、泣いて、いちゃこらしているのを見れて、すごく幸せです。



いるかネットコミックスの韓国での配信が決まりました 有塚月乃先生

2011.06.01 Wednesday
JUGEMテーマ:BL漫画
 
続報・いるかネットコミックスの韓国での配信が決まりました」の記事にてご紹介した、韓国での配信のさらなる続報です。

有塚月乃先生の作品の配信URLをお知らせいたします!

『禁断のサバイバル・ゲーム』
금단의 서바이벌 게임

http://cartoon.media.daum.net/brand/view/11562
http://www.mrblue.com/section_premium/detail.asp?pagesize=10&gotopage=1&sortkey=D&sortmethod=desc&viewmethod=&menuid=&pid=survivalgame
http://comix.netmarble.net/comix/detail.php?work_id=CW2011051915271626627400778877
ほかで、配信中です!

*こちらは、成人コミック扱いになりますので、IDの登録が必要になります。

BL作品は成人コミックのため、表紙がご覧いただけないのが残念ですが……。

いるかネットコミックスのオフィシャルサイトにて、韓国版の表紙をチラ見せしています!

こちらからどうぞ!

いるかネットコミックス

また、『禁断のサバイバル・ゲーム』は、日本のWebサイト(PC)、モバイルでも第1話が配信中、まもなく第2話、第3話も配信の予定ですので、お楽しみに!

試し読みもコチラから

禁断のサバイバル・ゲーム(第1話)


著者: 有塚月乃

価格/158円(税込)

 裁きとしてサバイバル・ゲームが課せられる厳格な管理社会。サバイバル・ゲームの最高責任者の息子シグレはシステムを破壊すべく反逆するが、主任に捕ま りシステム復旧を迫られ犯されたあげく、ゲームに参加させられる。システムを知り尽くしたシグレが有利と思われたが、対戦相手のキリは特殊な能力を持って いた。敵と知りながら次第に屈託のないキリに惹かれるシグレと、そんなシグレの感情変化に意識するキリ。二人は、サバイバル・ゲームに意外な形で決着をつ ける。電子書籍書き下ろし!!




麻生出張所 vol.1-3

2011.05.28 Saturday
JUGEMテーマ:BL漫画
 
Q.何か製作秘話があれば
A.…秘話…う〜ん、この作品では沢山たくさんスーツが
出てくるのでネクタイの柄とかに苦労した記憶が…。
『あ!このトーン、前にも使ってた!!』とか(笑)

あとは媒体がPCや携帯ですのでどのくらい描き込めばいいかとか
画面の作り方は毎回悩んでいて、少しでも読みやすくなってきていれば
いいなぁと思います。どうなんだろうなぁ…?

あとは…私はネームの絵が酷いので担当さん大変だろうなぁ…とか。
基本マッパだし。
コレなんぞまだマシな方で…ホンっっ…トすみません。


Q.次回作について
A.ネームのOKをいただいて、これから作画に入るところなのでまだ
キャラデザの絵しか無いのでラフで申し訳ないのですが…。
楽しいお話しになりそうなのでゆっくり楽しんで描きたいと思います。
内容は…まだ内緒です。




このように、まあ試行錯誤しながらも楽しんでいただけるようなモノが
できればと、精進の日々であったりなかったりします。

あ、リンクしていただいている自サイトの方でもときどき
進行状況等のお知らせをさせていただいております。
お時間がある時にでも遊びにおいでいただければと思います。
それでは長々とおつきあいをありがとうございました!

麻生かおる
麻生かおる

麻生出張所 vol.1-2

2011.05.28 Saturday
JUGEMテーマ:BL漫画
 
さてそれで。
いったい何を書けばいいやら…と、困っていたところ、
編集さんからいくつか設問をいただきましたのでそちらにお答えしていきたいと思います。

Q.私の考える攻めキャラの条件
A.受けさんを好きなこと。
外見とか年齢とか性格とかそういうモノは何でもドンと来いです。
例えば、お金持ちだとお話し作る時にいろいろと便利です(笑)
超貧乏ならとても楽しいお話しが作れそうです。
結局、どんな攻めさんもどんな状況でも頑張るので。
頑張る人は愛おしいです。

Q.私の考える受けキャラの条件
A.攻めさんを好きなこと。
何でもドンと来いですが、可愛い子は描くのが楽しいです。
そうでなくてもどうしたって苦悩の多いことになってしまう受けさんですから
どんな子であれ愛おしさもひとしお…なのであります。
なのでどちらもお互いを好きなこと以外の条件は、私の場合は無いのです。
好き嫌い無く、何でも美味しくいただきます、はい。

Q.こんなシチュエーションに萌える!
A.ただの知人から気になる人にクラスチェンジする瞬間が大好物です。
受けさんであれ攻めさんであれ、いっぱいグラグラしてあたふたするといい。
若さに任せて暴走するもよし、年甲斐もなく迷走するのもまたよろし。

Q.今回のカップリング、描いていてこんなところに萌えた!
A.『貴族的恋愛作法』のカプはいわば一目惚れの恋で、
それゆえ攻めさんの暴走っぷりが大変可愛いです。
『執事的機密事情』のカプはいわゆる女王様受けですが
女王様になりきれていないのが可愛い…のではないかと。
…自分の描いたモノなので、なかなか客観的に見るのは難しいです…。
逆にどこが萌えたか教えていただきたいくらい…(笑)

Q.ぜひここを読んで欲しい、お気に入りシーン(コマ)
A.これは3作目の『欲求不満エンジェル』の1シーンなのですが
1作目のカプさんたちも出ております。
くっついたその後がなんか可愛いカプさんなので
細かいところも楽しんでいただければと思います。

→そのコマをチラ見せします。


vol.1-3へ

麻生出張所 vol.1-1

2011.05.28 Saturday
JUGEMテーマ:BL漫画

bijou公式ブログをご覧の皆様はじめまして、麻生かおると申します。
この場所をお借りしての告知…という事で、原稿製作の合間に
のそのそお邪魔をしに参りました。
のんびりおつきあいいただければと思います。

bijouさんでは現在、
『貴族的恋愛作法〜Sweet Love Place〜』
『執事的機密事情〜Sweet Love Place〜』
の、2本を配信していただいており、同シリーズ3作目の
『執事的機密事情2 欲求不満エンジェル』
こちらも作画は完了、現在配信待ちの状態です。

このシリーズの1作目は中臣悠月先生に原作をご担当いただき、
2作目からは調子に乗った私がスピンオフを描かせていただくという
たいそう変則的な形になっております。

中臣悠月先生にはコミカライズにあたり、キャラクターのヴィジュアルや性格、
考え方等をどう表現するかなどなど、当時、連日遅くまでおつきあいをいただきました。
レーベル立ち上げ時であり私も諸々不慣れであった為、
ご迷惑もおかけしたことと思いますが、そのおかげで
キャラクターへの愛が深まり、うっかりスピンオフ…という面白い事になりました。
描いていて楽しいキャラというのは体力勝負の作画時には
何よりのモチベーションでありますので、 スピンオフをご快諾くださいました
中臣悠月先生にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

という訳で、とても楽しく描かせていただいたシリーズですので
これから配信のモノも含め、少しでも楽しんでいただければと思います。

vol.1-2へ

『執事的機密事情〜Sweet Love Place〜』PCでの配信開始になりました

2011.05.27 Friday
JUGEMテーマ:BL漫画
 
先日、携帯での配信開始のお知らせをさせていただきました、『執事的機密事情〜Sweet Love Place〜』。


執事的機密事情〜Sweet Love Place〜

執事的機密事情〜Sweet Love Place〜

著:麻生かおる

貴族的恋愛作法〜Sweet Love Place〜の待望のスピンオフ、『執事的機密事情(あるしつじのみつごと)〜Sweet Love Place〜』がPCでも配信開始いたしました。

大人気「貴族的恋愛作法」のスピンオフ、電子書籍向け描き下ろし! 

前作でも登場したクラウディオのいとこ、ミカエルの不器用な恋愛…。それは、小さい頃から仕えてきてくれた執事の小野坂との主従を超えた思い。幼い頃に「ずっといっしょ」と指切りしてかたい約束を交わした二人。しかし、小野坂はいつしか主人に対する忠誠以上の思いを抱えるようになっていく。主従を超えた禁断の愛の行方は…?

PC版も合わせてよろしくお願いいたします。


また、上記飛び先のパピレスからは、ツイートやFacebook、mixiの「いいね!」もできますので、ぜひよろしくお願いいたします!



続報・いるかネットコミックスの韓国での配信が決まりました

2011.05.19 Thursday
JUGEMテーマ:BL漫画
 

いるかネットコミックスの韓国での配信が決まりました
でお知らせした、


『ネコ耳 激エッチ!!』고양이 귀, 엄청 야해!!
가우라 타츠키치(我心達吉)

『貴族的恋愛作法〜Sweet Love Place〜』귀족적 연애작법
나카토미 유즈키(中臣悠月)/아소 카오루(麻生かおる)

のURLがわかりました!


貴族的恋愛作法〜Sweet Love Place 

ネコ耳 激エッチ!!
http://comix.netmarble.net/comix/detail.php?work_id=CW2011051715182090971100959860

になります。

……が、この2作品は、成人ジャンルに入るため、中身は、成人認定されたIDをもってログインしなければ、確認することができません。

……ということで、clickしても、ハングル語がわからないと……表紙かせ見られないのですよ……。

ハングル語がわかる方は、ID登録して、ぜひご確認を!



| 1/5PAGES | >>